2017/05/31

docomo select 変換アダプタBtoC 01

docomo select microUSB変換アダプタ B to C 01を購入しましたので簡単ではありますが見ていきたいと思います。


ドコモオンラインショップで購入、540円でした。


パッケージ裏面。表面の情報と合わせると規格はUSB2.0で異常温度検知機能を搭載しているとのこと。製造はホシデン株式会社。


内容物一覧。変換アダプタ本体と説明書です。


仕様については以下の通り。
入力 DC5.0V / DC9.0V / DC12.0V
出力 DC5.0V / DC9.0V / DC12.0V
サイズ 幅約14mm x 高さ約28mm x 厚さ約8mm
質量 約2.5g


変換アダプタ本体。極めて普通ですがドコモロゴとストラップホールが設けられています。


側面から。温度検知機能のためでしょうか少し厚くなっている部分がありました。

ということで変換アダプタでした。これは従来用いられていたmicroBプラグを最近普及してきたType-Cへと変換するものです。変換アダプタの良いところは新たにType-Cケーブルを買い足さなくても1つあれば既に持っているmicroBケーブルを流用できるという点でしょうか。

昨今いろいろなメーカーからケーブル類が出回っていますが充電やデータ通信が出来ずすぐに故障してしまうような粗悪なものもあるようです。それだけなら良いのですが端末が破損したり最悪の場合出火し火災になるなど考えられます。そういった意味でドコモブランドを冠して売られている本品は信頼のおけるものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています