最近のXperiaX10のカスタムROMについて

現在はXperiaX10(SO-01B)にGB、ICS、JBなどのカスタムROMが焼けるようになっています。公開されているROMは最新のAndroidバージョンに対応したものやゲーミングに特化したものなど様々なものがあります。


個人的には"最新"が好きなので最新端末であるXperiaZ風のROMやJB最新バージョン4.2.2に対応したROMを中心に色々と焼いてきました。

Androidバージョン4.2.2ROM
CM10.1 by CMx10 v3 native CAMCORDER soft
[ROM] AOSP JB 4.2.2 - Unlock Bootloader Only
[JB] ++ WalkerLab ++ Xperia X10 JB 4.2.2
Xperia X10 LUMIA (II) 4.2.2

などが4.2.2のROMです。X10を最新環境にでき、XperiaZやLUMIA風のものもあるなど非常に面白いです。しかし動作が重い、頻繁に特定のプロセスが落ちたり暴走するなど実用面では今ひとつという印象を受けます。しかしながらそもそもX10で4.2.2が動いていること自体が驚くべきことなので贅沢な悩みかもしれません。

というわけで今のところ4.1.2のROMを焼いています。

XperiaZ風ROM
[cm10] XPERIA X10Z-10.1.A.1.434 - FINAL STABLE RELEASE(8/5/13)[cm10] 
Xperia X10 Z HD (IV) FINAL

上記2つとも4.1.2のZ風ROMです。両方とも改良が重ねられており当初より使いやすくなったかと思います。しかしながらこのバージョンで最終更新とのことです。

というわけで最近はXPERIA X10Z-10.1.A.1.434を使用しています。


ホームスクリーンやアプリはやはりZ風となっています。


各種バージョン情報。今回はFeraKernelが指定されていました。


antutuベンチマークですがあまり伸びませんでした。しかし使用感としては数字以上かと思います。

というわけで最近のX10のROMについてでした。もちろん上記以外にもxdaにて様々なROMが公開されています。しかし一時期に比べ少し賑わいが減ってきたような気もします。X10という3年前の端末なので無論仕方はありませんがまだこれだけカスタムが出来るということに驚きました。GalaxyS共々今後の動向に注目です。

関連記事
SO-01Bのカスタム記事まとめ

コメント

  1. はじめまして。
    いつも拝見させていただき、お世話になります。
    SO-01Bに「XPERIA X10Z-10.1.A.1.434」を6月頃から導入しておりますが、当方の環境では、antutuベンチ《3500超》が出ています。
    X10としてはかなり健闘しており、JB(4.1.2)の中では、現在最高値を出しています・・・

    返信削除
  2. ありがとうございます、3500とは良いスコアですね。
    今後の動向としてはそろそろAndroid4.4(KitKat)の公開も近いのでSO-01Bにも焼けるようになる事を期待しています。

    返信削除

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています。

このブログの人気の投稿

ASUSマザーでSSDのSecureEraseを行う