NECサーバーExpress5800/S70タイプhfを購入 その3

以前購入したExpress5800/S70タイプhfですが若干非力だったためCPUとメモリを交換することにしました。

というわけでCPUクーラーをはずします

装備されているCPUクーラーは滞り無くはずせました。交換するCPUは…


CPU性能だけでなくGPU性能も欲しかったのでCore i3 3225を選択。クロックは定格3.3GHz、TDP55W、搭載されているGPUはHD Graphics 4000です。初めてIvybridge買いました。


ちなみに付属のリファレンスクーラーはアルミ芯のタイプでした。


この後メモリもTeamのDDR3-1600 4GBx2(TED38192M1600C11DC)に変更。問題なくBIOS、OSともに起動しました。というわけでスペックは…

CPU:Core i3 3225
MB:MS-S0331(C216チップセット)
メモリ:Team DDR3-1600 4GBx2(hynixチップ)
HDD:ST500NM0011(Seagate 500GB)
ODD:UJ8A0JAS
NIC:82579LM(intel NIC)
OS:Windows7 64bit

となりました。以下、簡単にスペック計測してみたいと思います。


まずはCPU-ZですがなぜかNameはCore i5 3550と表示されています。Core i3はハイパースレッディング対応ということでデバイスマネージャーやタスクマネージャーで4スレッド認識されていました。


WEISですが変更前は上から6.4/4.5/4.1/5.6/5.9でしたのでHDDスコア以外しっかり向上しました。グラフィックス関連は6.5となっています。


CINEBENCHも一応計測。HD Graphics 3000と比べそれほど差はないかと思います。

消費電力は以下のようになりました。
・BIOS時 34W
・アイドル時 24W
・ロード時 57W(CINEBENCH OpenGL計測最大時)

というわけでCPUとメモリを交換してみましたが全部で14000円ほどの出費となりました。サーバー本体が15800円だったのでそれを考えると結構な額となります。
電源容量やエアフローを考えると高性能なCPUには換装しづらいことや金額的に考えてもこのあたりが妥当なところではないかと思います。他に考えられる事としてはSSDを載せるといったところでしょうか。PCIe 3.0スロットがあるとはいえディスクリートグラフィックスを載せるとなるとやはり電源がネックになってくるのでこの程度の換装が適度なところかと思います。

結局安く本体を購入してもあれやこれや変更すると意外に費用がかかってしまいました。とはいえ普通に使うには十分すぎるほどでしょう。

関連記事
NECサーバーExpress5800/S70タイプhfを購入 その1
NECサーバーExpress5800/S70タイプhfを購入 その2

コメント

このブログの人気の投稿