ASRock H77 Pro4/MVPレビュー2

前回に引き続きH77 Pro4/MVPの話題です。

構成は以下のとおり
CPU:Core i5 2500K
M/B:H77 Pro4/MVP
RAM:ノーブランド 4G×2(Micronチップ)
G/B:intel HD Graphics 3000
SSD:CTFDDAC064MAG-1G1(Crucial C300 64GB)
HDD:WD1002FAEX
ODD:AD-7260S
PSU:OWL-PSGCM600
OS:Windows7 Professional 64bit

BIOS設定は基本的にデフォルト
・intel rapid start technologyとintel smart conect technologyはdisable
・ASMedia SATAはdisable
・UEFIモードでインストール

以下に気がついたことを記載していきます。

・SATA速度
SATA3.0の0番ポート接続、IRSTバージョンは11.1.0.1006を使用。


6シリーズやDH77KCと比べて変化はありません。

・WEIS


こちらもDH77KCと変化ありませんでした。やはりグラフィックスが6.2となっています。

・起動速度
BIOSの起動速度に期待して購入しましたが、その期待通り十分速いと思います。電源投入からPOST表示まで5秒ほどでした。

・スリープ復帰
問題なく復帰可能。

・UEFI操作
マウスで問題なく操作できました(MX518で確認)。

というわけでいくつか見ていきましたが低価格、追加SATA装備、日本語マニュアル付属、品質、高速起動といいマザーだと思います。低価格ながら高品質(固体コンデンサ)で基本だけを抑えたもの+α(追加SATA)が欲しいという場合は選択肢に入るかと思います。昨今のマザーはかなり装備過剰で正直使い切れない機能が多いですがH77 Pro4/MVPはシンプルかつ十分なマザーです。

ASRockと言えば"変態"が代名詞ですがここ最近は"高速起動"という印象が強くなってきました。

関連
ASRock H77 Pro4/MVPレビュー1
ASRock H77 Pro4/MVPレビュー3
ASRock H77 Pro4/MVPの起動時間

コメント

このブログの人気の投稿