trickerのエンジンがかからない

前回オイル交換してから数日後、エンジンをかけようとすると全くかからなくなってしまいました。

症状としては
・セルスイッチを押すとカチカチと音がなるだけ
・Nランプ、ウインカー、ホーンは問題なし

ネットで調べてみるとどうもバッテリーが怪しいようでとりあえず充電してみることにしました。


サイドカバーとシートを外してバッテリーを取り外すのですが小さな車体に詰め込まれているためかなりきっちりはまっています。とりあえず固定用のバンドと-端子、+端子を外してコード類をよけながらバッテリーを外しました。バッテリー本体を手前に倒すようにするとうまく外れます。

(わざわざ書くまでもありませんが)
バッテリーを外す場合:マイナス端子→プラス端子の順
バッテリーを装着する場合:プラス端子→マイナス端子の順

そして充電後再度装着してセルスイッチを押すと…今度は無事かかりました。やはりバッテリーが原因のようです。思えば6年ほど前にtrickerを購入してから一度も交換したことはありませんでした。近々新しいバッテリーを購入しようかと思います。

6/2追記
SHORAIバッテリーに交換。

コメント

このブログの人気の投稿